なんとなく懐かしいコットンマドラスチェック Nostalgic Madras Check

なんとなく懐かしいコットンマドラスチェック マドラスチェック Madras check

 

 

マドラスチェック Madras check

 

マドラスチェック Madras check

 

マドラスチェック Madras check

 

 

マドラスチェック Madras check

 

なんだか、懐かしく温かい気持ちになるのは

私だけでしょうか、、、、

中学生のころ、お洋服に興味を持ち始めた私が

一番最初に覚えたチェックの名前でした。

 

私はずっとこの大きな色の配置

色味の使い方が大好きで数点ずっと隠し持っていたのですが

このカジュアルなコットンをわざわざオーダーメイドで、という方はいなく

誰もこの生地には見向きしなかったんですが

お洋服屋さんを始めた15年目のある日

「マドラスチェックありますか?」というお客様がいらっしゃったんですね。

 

その驚きと言ったら。

 

「あります!あります!」と生地倉庫の奥から

よいしょ!と、出してきました。

 

 

マドラスとはインドの地方の名前なんですね。

この地域で使われたいた生地です。

 

 

 

暑い国で作られる生地は涼しい

寒い国で作られる生地は暖かい

 

この生地も本当に涼しい。

暑い地方で育った植物は、その地方に合った構造をしていると

実感させてくれます。

 

 

さて、大変カジュアルで決して高価ではない生地を

大人が着る時の注意点はただ一つ

 

「柄合わせ」

 

チャック・格子の配置

前後の柄合わせはきちんとされているものが

素敵だと思います🎶

 

 

この前結構良いご年齢のおじさまのスーツの

チェックが前後左右全てガタガタで

目を奪われました。わざとかな、、、、

 

 

 

マドラスチェック Madras check