学校行事用のスーツ  Mothers Suit

学校行事用のスーツ  Mothers Suit

 

お受験。

それは自分の人生に小慣れてきたと思った頃に

やってくる親たちの試練。

 

東京は(特に女の子のお子様を持つご家庭は)

早い段階でお受験される方が多いですね。

 

プライベートローブでは

説明会・お受験用のスーツから

合格後の送り迎え用のスーツやワンピース

普通の学校行事用のお洋服と

いろいろな方がオーダーにいらっしゃいます。

 

長年いろんな方の色々なお話を聞いていると

何となく学校の雰囲気、どこまで服装が許されるか

などわかるようになってきました。

白百合さんや東洋英和さんあたりはコンサバティブ。

オシャレ感や個性などは求めず、

一番ベーシックに、でも、サイズ感やバランスはきちんと

美しくお仕立てしていきます。

慶応さんや青山学院さんは結構自由です。品性は死守しつつ

少し個性やオシャレ感、華やかさもあっても大丈夫です。

 

お受験スーツも出しているところはそんなに

多くないので、実は他のお母様と「かぶってしまう」

というのが大きな悩みだったりします。

 

あと基本的にはシンプルなデザインなので

サイズが合わないものというのが

一番だらしなく見えてしまい、気になりますね。

サイズ感だけはしっかりお仕立てしていきましょう。

既製品も合わない部分はお直しに出すことをお勧めします。

 

子供の一生を決める大一番!

 

なんてことはありません。

大切な場面であることは間違いありませんが

このことだけで一生が決まるなんてこと

有り得ませんので、長い人生の中の

たくさん出くわすチャレンジのうちの一つ。

くらいにあまり思いつめないで挑みましょう🎶

 

でも、でも、緊張しますよね。

 

きっと子供もそこまで思ってくれてる親の元で

育ったら、どっちに転んでも幸せに生きて行きます🎶