引っかけやすい生地の対処方法 How to deal with fabrics that are easy to get caught


引っかけやすい生地の対処方法

How to deal with fabrics that are easy to get caught


生地を織り成す糸が太いと
ざっくりした感じの
とてもカジュアルお洒落な小慣れたツイードで
とても素敵です。

ただ、こういう生地は引っかけやすいですね。

「ツイード」と言って
目を輝かせる人と
苦々しい顔をする人がいます。

苦々しい顔の50%は
引っかけやすくて苦手と思っている人なんですね。


そう、素敵なツイードは引っかけやすい。
逆に糸が細く目が細かいツイードはファンシーさが弱くて
カッチリかっこいい系のツイードです。

ざっくり小洒落たファンシーツイードは引っかけやすい。


引っかけやすいツイードの対処方法は

①お仕立てする時に裏に全面芯を貼る

⇨生地に固さが出てくるので
 デザインや求める雰囲気と相談が必要ですが
 だいぶ引っかかりにくくなります。
 

②引っかかった時の対処方法を習得する

⇨生地をバイヤス(斜め)に引っ張り戻す。
 縦や横に引っ張るより斜めに引っ張り慣らした方が
 戻ります。


③糸が切れてしまった場合

⇨なるべく戻せるところまで戻して
 どうしようもないところは切って縫い止める


なんども着て柔らかくなった
ざっくりファンシーコットンツイードのジャケットは
上手に着こなしたら
最高にかっこいいアイテムです。


新品では絶対出せない雰囲気。


なんとも言えないこの美しい水色が
目に留まるツイード。

綺麗な色なのにカジュアルな雰囲気。

春には着てお出かけできるかな🎶








------------------------------------

住所:港区南青山2-14-7

MAIL hiroo@privaterobe.jp

LINE http://line.naver.jp/ti/p/TnB6NGbKO3

電話番号:03-6455-4585
(不在時はブレーカー落とすため電話不通)

HP     https://privaterobe.jp/

------------------------------------


【営業時間・完全予約制】
水木金土日:10:00~17:00
定休日:月曜日+火曜日+不定休


------------------------------------