綿60ローンシルクソフトプリント Printed 60 Silky Lown

 


とてもとても細い糸で平織りの綿(コットン)です。

数字の60は「60番手」

糸の太さ細さのことです。

40・60・80・100など良く見ますね^^

 


数字が大きいほど細い糸になります。

細ければ細いほどサラサラとしたシルクのような

着心地で通気性良く、汗を吸い気化熱を奪いながら放出されるので

真夏には最高の着心地です。

 


ただ、綿の特徴(弱点)として「シワになりやすい」があります。

細ければ細いほどくちゃくちゃになります。

ただ、現代の繊維は本当に素晴らしい進化を遂げていて

昔ほどくちゃくちゃにはなりません。

ユニクロのビジネスシャツでは洗ってもシワにならない綿100%などが

出ていますね。

驚愕です。

 


話を戻すと

綿60のローンは着心地重視で、少しシワが気になる生地です。

そこで活躍するのが「細かい柄」

これでシワがそこまで気にならず、真夏は気持ちよく着れます。

 


ただ、きっちりした「ビジネス感」はないので

週末やリゾート、別荘でのお洋服にされる方が多いですね。

 


夏がくる。

あの恐ろしい夏がきますね。

コロナが去って、東京の夏がくる、、、、

一難去ってまた一難。

お出かけがしにくい2020。

 


綿60ローンシルクソフトプリント Printed 60 Silky Lown