花柄楊柳シフォン Floral Yangyanagi texitile

花柄楊柳シフォン  Floral Yangyanagi texitile

 

楊柳シフォン とは

 

シフォンはよく聞きますね。

透け感のあるふわふわ軽く柔らかい生地です。

オーガンジーとシフォンが混乱している方がいますね。

オーガンジーも透け感はあり薄いのですが

ハリ感があり、しっかり形を作れます。

 

ふわふわしたロングの揺れ感のあるデザインにはシフォン

透け感があるけどしっかりラインを作りたい時はオーガンジー

を使います。

 

 

さて【楊柳】ヨウリュウ(時々ヨーリューと記載していることもある)

は波波シワシワ加工の事です。

ちりめんと同じ加工ですがちりめんは縦横同じようにしますが

楊柳の場合は縦の波が出るように加工します。

 

なので、縦の線ができますので気持ちスッキリした

エレガントな雰囲気になります。

 

そして、薄いペラペラした生地に立体感が出てくるので

シンプルなデザインでも安っぽくなりません。

 

逆に言うと(もちろん絶対ではないのですが)楊柳のないシフォンは

ギャザーを寄せたりして生地たっぷり使うようなデザインが得意です。

 

あと、これは洋服を作る人と作らない人との

感覚のギャップが大きいのですが、薄くて柔らかい生地の方が

しっかりした生地の何倍も大変なのです。

 

「こんなペラペラの生地でこの値段」と思う既製品もあるかと

思いますが、そのシフォン製品はきっとどこの縫い目にも

ツレがなくて、なんて匠な技!と感動するような品物です。

逆に、あれ?全縫い目ギャザーですか?

というものもあります。(大抵、柄かデザインで誤魔化しています)

 

あと暗い色より明るい色がツレが目立つので

なんて事ないだろうと思われるオーダー

「淡いピンクベージュのテロンとした生地でシンプルなブラウス」

などと言われると実は静かにアドレナリンがでている

りんご店長なのでした(笑)

 

 

 

「シンプルが一番大変。」